
かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

PDCAのC!2016年11月のブログ活動振り返り、PV数収益レポ!

f:id:aaafrog:20151201071831j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

12月になりました。

先月はいよいよPV数が10万を切ってしまいました。気のむくままに書いてしまっていたのが災いしたのかもしれないですね。もっとテーマを絞らないといけないかもしれません。

 

ということで今日は、先月のブログ活動の振り返りをしていきますよ! 

 

 

 

 

 

11月のPV数・アフィリエイト収益の増減

11月のPV数は、なんとか10万PVを切ってしまいました。 

直帰率はいい感じに下がってきてるんですが、それでもまだ83%。主力記事の順位がドンドン下がっているので、今月はどこまでPVが下がるのか今からひやひやしています。

アフィリエイトの収益は、AdsenseとかAmazonとか諸々合わせてギリ3万円くらいでした。

 はてなブログ検索流入増減
2015/10 6,535    
2015/11 41,685    
2015/12 25,073    
2016/1 31,502    
2016/2 41,719    
2016/3 28,880    
2016/4 51,653    
2016/5 70,726    
2016/6 69,791 40,218 -3,036
2016/7 107,040 65,746 37,249
2016/8 142,804 96,584 35,764
2016/9 135,720 89,863 -7,084
2016/10 127,087 80,970 -8,633
2016/11 99,877 66,319 -27,210

 

   

11月のPV数の多かった記事

PV数順の上位5記事。

今月は主力だった記事が沈没していったので、対策を立てないとブログ自体だめになりそうな気がしています。しかし何をしていいのかノープランなので、頭を抱えています。

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

hatena.aaafrog.com

 

 

先月立てた行動目標の消化具合

先月は以下のような目標を立てていました。

  • 現状の分析を行う
  • 今後の計画について考える

とりあえず、どんどんアクセスが減っていったので、主力記事の復活のため、リライトとnoindex化を行おうということ意外は特に対策が浮かびませんでした。リライトはいまいち効果がなかったので、今はnoindex化候補探しを頑張っています。

 

 

PDCAのA!今月の活動計画

今月はリライトとnoindex化を一通りやって様子を見ようと思います。このブログの記事をどの方面に特化させたらいいのかについても思案していますが、この件はまだ回答が出なそう。

この前作った特化サイトは鳴かず飛ばずだったので、次は当たりそうなネタでやってみようと思います。特化させた方がよいという話は聞くものの、それを実感できる経験をしていないので、イマイチ頑張って特化させようと気持ちにならないところがありますから、まずは実感を持てる体験をしたいところですね。

毎日書けば1サイト30記事のサイトなら1ヶ月で作れるので、このブログをほどほどにして、そちらに注力するのも手かなと考えています。

 

そんなわけで今月の目標は以下の2つにしたいと思います。

  • リライトとnoindex化を一通り
  • 特化サイトもう1つ作る

 

 

この記事の作成に使っている小技

アクセス数表の作り方

hatena.aaafrog.com

 

PV数の多い記事の探し方 

hatena.aaafrog.com

 

 

まとめ

  • アクセス激減で傷心中
  • リライトとnoindex化であがいてみる
  • 特化サイト作りで気を紛らわす

ここまでガッツリPV下がると流石にヘコみますね。先日のパンダペンギンのせいかもしれないですけど、こんなに急にガクっと減るとは思いませんでした。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。