かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

PDCAのC!2016年9月のブログ活動振り返り、PV数収益レポ!

f:id:aaafrog:20151201071831j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

10月になりました。

今年も残すところ3ヶ月ですね。

ここのところポケモンGO関連のアクセスが低下し続けているので、今年は何万PVまで達成できるのかだんだん不安になってきましたが、まぁ、頑張るしかないかと思います。

 

ということで今日は、先月のブログ活動の振り返りをしていきますよ! 

 

 

 

 

 

9月のPV数の増減

9月のPV数も、15万PVには届きませんでした。 

だんだんアクセスが減っていってるので、ポケモンGOの穴埋めをできるような記事を考えないといけませんね。

 はてなブログ検索流入増減
2015/10 6,535    
2015/11 41,685    
2015/12 25,073    
2016/1 31,502    
2016/2 41,719    
2016/3 28,880    
2016/4 51,653    
2016/5 70,726    
2016/6 69,791 40,218 -3,036
2016/7 107,040 65,746 37,249
2016/8 142,804 96,584 35,764
2016/9 135,720 89,863 -7,084

 

  

9月のアフィリエイト収益の増減

9月のアフィリエイトの収益は、AdsenseとかAmazonとか諸々合わせて3.5万円くらい。 

今月はiPhone7が発売された影響で、ケースやフィルムが良く売れていましたね。 

hatena.aaafrog.com

 

一番売れたのはこちらのフィルム。 

  

あとはVRへの関心が高まっているのか、VRゴーグルやリモコンも売れましたね。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

  

そして9月に売れた中で一番高かった商品は、Anker RoboVac 10 (自動掃除機ロボット) 【3つの清掃モード / 自動充電機能搭載 / 専用リモコン & 充電ステーション付属】でした。

ロボット掃除機は一台あると便利ですよね。 

 

 

9月のPV数の多かった記事

PV数順の上位5記事。

ポケモンgo強いですね。  

上位には上がってませんが関連記事も結構読まれています。

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

hatena.aaafrog.com

 

    

9月の滞在期間が長かった記事

滞在時間順の上位5記事。

One Pieceの記事が入ってきているのは嬉しいですね。

ジャンプ系の記事は時間がかかる割にアクセス数が少ないので滞在時間だけでも長くなってほしいものです。     

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

   

先月立てた行動目標の消化具合

先月は以下のような目標を立てていました。

  • 記事の追記でアクセス数を伸ばす
  • アフィリエイト系記事の練習・研究
  • 15万PV達成

記事の追記はやっていたんですが、アクセスが伸びた印象はありませんでした。

競争率の高くない記事なら伸びたのかもしれませんが。

アフィリエイト系の記事は、今以上どうしていいのかがちょっとわからない感じです。

PVについては先述の通り。

 

 

PDCAのA!今月の活動計画

9月の活動で、新たに以下のようなことがわかってきました。

  • トレンド系の記事は長続きしない
  • 検索の上位にさえ入れれば、なにかの機会に再燃することがある

最近は、スランプ気味な感じで、何をどうしたらいいのかわからなくなってきています。

目標は10万以上稼ぐことですが、この調子では先が思いやられますね。

まだ400記事も書いていない状態なので、これが1000記事になる頃には達成できるんじゃないかとは思ってるんですが、先に気持ちが折れないかが心配になっています。

 

リサーチのヒントを見つけるとか、特化サイトを作ってみるとか、なにか一段上に進めるきっかけが欲しいところです。

というか、現状はほぼリサーチなしで、カンでネタを決めているのでこの辺をそろそろなんとかしたいですね。

 

そんなわけで今月の目標は以下の3つにしたいと思います。

  • 一段上に進むためのヒントを探す
  • 特化サイトを作ってみる
  • リサーチについて考える

 

 

この記事の作成に使っている小技

アクセス数表の作り方

hatena.aaafrog.com

 

PV数の多い記事の探し方 

hatena.aaafrog.com

 

 

まとめ

  • リサーチどうしたらいいか考える
  • 特化ブログを作ってみる

アクセス数が下がってくると、一緒に気持ちも下がってしまいます。でもヘコたれているわけにはいかないので、なんとか悪あがきをしてみようと思いますよ。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。