かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

PDCAのC!2016年8月のブログ活動振り返り、PV数収益レポ!

f:id:aaafrog:20151201071831j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

最近ぼちぼち涼しくなってきましたね。

当ブログでは、ポケモンgoバブルが終わってしまい、アクセス数が少し涼しくなってきました。

8月は余波があったので14万PVまで伸びましたが、今月はどうなるでしょうね。

 

ということで今日は、先月のブログ活動の振り返りをしていきますよ! 

 

 

 

 

 

8月のPV数の増減

8月のPV数は、15万PVには届きませんでしたが、14万ちょっとまで伸ばすことができました。 

今月も何かが当たって、今年中に30万PV達成の目標に近づけたらいいなと思います。

 はてなブログ検索流入増減
2015/10 6,535    
2015/11 41,685    
2015/12 25,073    
2016/1 31,502    
2016/2 41,719    
2016/3 28,880    
2016/4 51,653    
2016/5 70,726    
2016/6 69,791 40,218  -3,036
2016/7 107,040 65,746 37,249
2016/8 142,804 96,584 35,764

 

  

8月のアフィリエイト収益の増減

8月のアフィリエイトの収益は、AdsenseとかAmazonとか諸々合わせて4万円近く。 

今月は商品サンプルをいくつか提供いただけた関係で、いつもよりレビュー記事が多かったのでその影響かもしれません。 

今のところ、それぞれ1つは買われているようなので、鳴かず飛ばずじゃなくてよかったなと思います。

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

  

今月、Amazonで売れていた商品は以下の様な感じ。 

今月は引き寄せ関連書籍の売れ行きが怪しくなりましたが、iPhoneの画面割れ防止グッズと、チャージタイプのAmazonギフト券がよく売れていましたね。

 

そして8月に売れた中で一番高かった商品は、ワコム Windows搭載液晶ペンタブレット Cintiq Companion2 128GB SSD DTH-W1310E/K0でした。

自分も持っていますが良い商品ですね。

場所を選ばずにコミスタが使えるので重宝しています。 

 

 

8月のPV数の多かった記事

PV数順の上位5記事。

ポケモンgo強いですね。  

上位には上がってませんが関連記事も結構読まれています。

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

hatena.aaafrog.com   

hatena.aaafrog.com

 

    

8月の滞在期間が長かった記事

滞在時間順の上位5記事。

One Pieceの記事が入ってきているのは嬉しいですね。

ジャンプ系の記事は時間がかかる割にアクセス数が少ないので滞在時間だけでも長くなってほしいものです。    

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

   

先月立てた行動目標の消化具合

先月は以下のような目標を立てていました。

  • どんどん新しいキーワードに挑戦する
  • 追いかけられそうなトレンドを見つける
  • 記事のリライトと回遊率アップ
  • 15万PV達成

今月は直帰率が87%から86%に下がったので、回遊率は上がっているようです。

記事も本文は手が回りませんでしたが、お盆休みを利用して、広告のサイズを見直したりしてスマホで見やすいようにちょっと手を加えてみました。

 

トレンドとキーワードはこれといったモノが見つからなかったですし、15万PVも残念ながら届かなかったので要反省ですね。

 

 

PDCAのA!今月の活動計画

8月の活動で、新たに以下のようなことがわかってきました。

  • 検索順位が低い記事は追記で順位を上げられる
  • 10万PV超えると色々オファーが来る
  • アフィリエイト記事を増やすと収益が上がる

どれも周知のことなんですが、今月はそれを強く実感する一ヶ月でしたね。

 

特にオファーは、数も激増しましたし、ビックリするような内容のものもあったので、ブログが作る縁ってすごいなと思いました。

大事にしていきたいと思います。

 

ただ、アフィリエイト系の記事は正直あまり得意でないので、どの程度の割合で書いていくかは悩むところです。

自分がブログを書く目的は『食い扶持を稼いで仕事を辞めること』なので、もちろん報酬は伸ばしたいのですが、そればかりのブログにしてしまうのもちょっとなという気持ちがあります。

 

面白くて役に立つアフィリエイト系記事が書ければ問題ないんですが、それも中々難しい。

この辺は考えないといけないですね。

しばらく悩むと思います。

 

そんなわけで今月の目標は以下の4つにしたいと思います。

  • 記事の追記でアクセス数を伸ばす
  • アフィリエイト系記事の練習・研究
  • 15万PV達成

 

 

この記事の作成に使っている小技

アクセス数表の作り方

hatena.aaafrog.com

 

PV数の多い記事の探し方 

hatena.aaafrog.com

 

 

まとめ

  • 今月は考える一ヶ月になるかも
  • 今月こそは15万目指す!

最近セミナーとかもやっているので、アフターフォロー用のブログも作りたいですし、本格的に時間が足りなくなってきそうです。ブログの質を落とさないようにしないと。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。