
かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

PDCAのC!2016年7月のブログ活動振り返り、PV数収益レポ!

f:id:aaafrog:20151201071831j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

10万PV達成いたしました!

7月終盤まで全然アクセス数が伸びず、8割くらい諦めていたんですが、運よくポケモンgoの記事が当たり、なんとか達成することができました。

本当にポケモンgoさまさまです。

 

ということで今日は、先月のブログ活動の振り返りをしていきますよ! 

 

 

 

 

 

7月のPV数の増減

7月のPV数は、念願の10万PVを達成! 

この調子で、今年中には30万PVを達成したいですね。

 はてなブログ検索流入増減
2015/10 6,535    
2015/11 41,685    
2015/12 25,073    
2016/1 31,502    
2016/2 41,719    
2016/3 28,880    
2016/4 51,653    
2016/5 70,726    
2016/6 69,791 40,218  -3,036
2016/7 107,040 65,746 37,249

 

  

7月のアフィリエイト収益の増減

7月のアフィリエイトの収益は、AdsenseとかAmazonとか諸々合わせて3万円くらいでした。 

7月終わりの3日くらいで、いきなりAmazonの収益額が跳ねあがり、3万に到達。

バッテリーとか売れていたので、ポケモンgo効果なのかもしれません。

 

今月、Amazonで売れていた商品は以下の様な感じ。 

相変わらず引き寄せ関連書籍が売れている他、iPhoneの画面割れ防止グッズや、無料コミックの紹介からマンガがたくさん売れたかなという感じでした。

チャージタイプのAmazonギフト券もよく売れていましたね。

「願いごと手帖」のつくり方―運と幸せがどんどん集まる

「願いごと手帖」のつくり方―運と幸せがどんどん集まる

 
人生は思い通り! マンガでわかる「引き寄せ」の法則

人生は思い通り! マンガでわかる「引き寄せ」の法則

 
宇宙兄弟(28) (モーニング KC)

宇宙兄弟(28) (モーニング KC)

 

 

そして7月に売れた中で一番高かった商品は、コロナ(CORONA) 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 ホワイト CD-P6316(W)でした。

自分はJawbone UP3を使っていますが、時計がついてないので、こういう時計のあるタイプにすればよかったと時々思います。  

 

 

7月のPV数の多かった記事

PV数順の上位5記事。

やっぱりポケモンgoの記事があっという間に上位にあがってきましたね。  

ポケモンgoでアクセスを稼げるうちに次の手を打たないとなと思います。

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com 

 

  

  

7月の滞在期間が長かった記事

滞在時間順の上位5記事。

滞在時間順位は本当に毎回意外なモノばかり入ってきて動きが読めません

じっくり読まれているというよりは、ページを開きっぱなしにしている人がいるのかもしれないです。   

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

   

先月立てた行動目標の消化具合

先月は以下のような目標を立てていました。

  • どんどん新しいキーワードに挑戦する
  • 最新情報系は追記する形にしてなるべく記事を増やさないようにしてみる
  • 10万PV達成

先月は、グルメ系や、ダイエットネタなど、新しいキーワードを組み込みつつ、回遊率アップのためにアクセスの多い記事の関連記事を増やしました。

旧ブログからの転載記事も多かったです。

 

ジャンプ作品のレビューや、無料コミック情報、セブンイレブンの記事などは追記するスタイルにしてみましたが、アクセスが増えている感じはありません。

追記よりもアクセスが集まる新着記事で更新し、貯まったらまとめるスタイルの方が良いのかもしれないですね。

 

10万PVは何とか達成することができたので、これを落とさないように強化を図っていきたいところです。

 

 

PDCAのA!今月の活動計画

7月の活動で、新たに以下のようなことがわかってきました。

  • やっぱりトレンド系はアクセスを集めやすい
  • トレンド系は追加情報を増やし、回遊率を上げることで、ブログ自体の評価とPV数を増やすことができるっぽい
  • やっぱり求められる情報にPVが集まる

今回は、ポケモンgoの一件でトレンド系がいかに強力かを思い知らされました。

トレンド系は結局自転車操業になるからと思い、嫌煙していましたが、見直した方がいいかもしれません。

また、同じトレンド系のワードを含んだ記事でも、日記や感想文のようなタイトル・内容だと、まったく読まれないこともわかりました。

 

先月は、記事内に配置する関連記事情報もちょっといじってみたのですが、なるべく記事の上の方に、その記事を読んでいる人が関心を持ちそうなタイトルの記事を配置するのが効果的なような気がします。

最後まで読んでくれるとは限らないので。

まとめサイトなどが、ヘッダーに関連記事や最新・人気記事のリストを置いているのはこのためかなと思いましたね。

今月は夏休みもあるので、回遊率アップを考えながら記事のリライトを頑張りたいと思います。

 

そんなわけで今月の目標は以下の4つにしたいと思います。

  • どんどん新しいキーワードに挑戦する
  • 追いかけられそうなトレンドを見つける
  • 記事のリライトと回遊率アップ
  • 15万PV達成

 

 

この記事の作成に使っている小技

アクセス数表の作り方

hatena.aaafrog.com

 

PV数の多い記事の探し方 

hatena.aaafrog.com

 

 

まとめ

  • トレンドはやっぱり強かった!
  • 今月は15万目指す!

最近自分のブログに限界を感じていたので、ポケモンgoは良いカンフル剤になった気がします。今後も諦めずに根気よく続けていきたいですね。目指せ100万PV&収益100万越え。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。