かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

PDCAのC!2016年6月のブログ活動振り返り、PV数収益レポ!

f:id:aaafrog:20151201071831j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

7月になりました!

6月は7万PVは届かず、6万9700くらい。

10万目指していたのですが中々難しいですね。

今月こそは取ってやりたいと思います。

 

ということで今日は、先月のブログ活動の振り返りをしていきますよ! 

 

 

 

 

 

6月のPV数の増減

6月のはてなブログのPV数は、7万PVをやや下回りました。 

大きなバズもなく、このくらいの数字なら、伸びてると思っていいかもしれません。

今年中には30万PVを達成したいので、今月こそは10万超えたいですね。

 はてなブログ検索流入増減
2015/10 6,535    
2015/11 41,685    
2015/12 25,073    
2016/1 31,502    
2016/2 41,719    
2016/3 28,880    
2016/4 51,653    
2016/5 70,726    
2016/6 69,791 40,218  -3,036

 

  

6月のアフィリエイト収益の増減

6月のアフィリエイトの収益は、AdsenseとかAmazonとか諸々合わせて2万円くらいでした。 

アクセスは5月よりちょっと減りましたが、収益が据え置きくらいの感じだったので、よかったなと思います。

 

今月、Amazonで売れていた商品は以下の様な感じ。 

引き寄せ関連書籍や、ハイレゾイヤホンまとめなんかを書いたので、そこからの売上が結構あったのかな、という感じでした。

「願いごと手帖」のつくり方―運と幸せがどんどん集まる

「願いごと手帖」のつくり方―運と幸せがどんどん集まる

 
人生は思い通り! マンガでわかる「引き寄せ」の法則

人生は思い通り! マンガでわかる「引き寄せ」の法則

 
ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03

 

  

iPhoneSE&iPhone5用ケース&フィルムまとめや、何故iphoneの画面は割れやすいのかで紹介しているiphoneのケースや保護フィルムは、変わらずの売れ行きです。

アクセサリー系で他にもまとめ作ったら売上が伸びるかも知れませんね。

 

そして6月に売れた中で一番高かった商品は、GARMIN ライフログバンド 活動量計 VIVOFIT3 ブラック 【 日本正規品 】でした。

自分はJawbone UP3を使っていますが、時計がついてないので、こういう時計のあるタイプにすればよかったと時々思います。 

GARMIN ライフログバンド 活動量計 VIVOFIT3 ブラック 【 日本正規品 】

GARMIN ライフログバンド 活動量計 VIVOFIT3 ブラック 【 日本正規品 】

 

 

 

6月のPV数の多かった記事

PV数順の上位5記事。

1月に書いた記事がトップ5に3つもいます。

こんなに昔の記事ばかり上にあると、最近書いてる記事がイケてないんじゃないかと不安になりますね。

実際そうなのかもしれませんが。  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

  

  

6月の滞在期間が長かった記事

滞在時間順の上位5記事。

滞在時間順位は毎回全然違った結果が出るので面白いです。

iPhoneの記事で1位になった時の記事が入ってますね。

もっとiPhone関連情報も追い駆けたいところですが、iPhoneブログじゃないのにiPhoneの記事ばかりあってもな、と悩んでいます。  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

  

先月立てた行動目標の消化具合

先月は以下のような目標を立てていました。

  • 1本でも徹底調査した大作を書く
  • キーワードを強化できるような記事を中心に書く
  • 求められる、喜ばれるを念頭に置く
  • 10万PV達成

調査はしてませんが、『貞子vs伽椰子』は中々の大作でしたし、「レズビアン」や「イボコロリ」あたりのキーワード強化を狙った記事も書きました。

喜ばれそうなエンタメ系の記事も多目に書いてますので、まあまあ達成できてるのかなと思います。

10万PVは残念ながら達成できませんでしたが、検索件数はじわじわ伸びてきてるので、今月頑張ろうと思います。

 

 

PDCAのA!今月の活動計画

6月の活動で、新たに以下のようなことがわかってきました。

  • 関連記事を増やさなくても順位は上がる
  • 最新情報は上位に出やすいが、その後下がってくる

 

『貞子vs伽椰子』は、記事自体にボリュームがあったこともあり、一時的に上位に出てブックマークも結構入れてもらいました。

何かジャンルに特化してトレンドアフィリエイトに移行した方が良いのかなとも思いましたが、ストックにならない記事を量産するのも疑問で、最近すっかり悩んでしまってます。

同じネタの別口とか、購読してくれてる人にはあまり喜ばれなそうですしね。

 

ジャンプの記事とか、そういう理由で作品ごとにわけて追記していく形にしました。

これでストックっぽくなってくれればいいんですが。

 

また、関連記事を増やしてキーワードを強化しなくても、いきなり上位に浮上したりする記事もあったので、同じキーワードの記事を無理して書かなくてもいいのかなと思えてきました。

無理に強化するよりはどんどん違うキーワードにチャレンジして、いつか化ける日を待った方がいいような気がしますね。

 

そんなわけで今月の目標は以下の4つにしたいと思います。

  • どんどん新しいキーワードに挑戦する
  • 最新情報系は追記する形にしてなるべく記事を増やさないようにしてみる
  • 10万PV達成

 

 

この記事の作成に使っている小技

アクセス数表の作り方

hatena.aaafrog.com

 

PV数の多い記事の探し方 

hatena.aaafrog.com

 

 

まとめ

  • 当るキーワードを見つけるべく色々書く!
  • 今月は10万目指す!

PV10万と並行して収益3万も目指したいですね。アフィ記事ももっと増やしていかないとなと思います。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。