かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

即席ラーメン記念日記念!カップラーメン・袋ラーメンベスト!

日清 チキンラーメン 5食パック

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

昨日、8月25日は『即席ラーメン記念日』なんだそうです。

実は、即席ラーメン大好き人間のわたくし。

来年からは毎年、カップ麺か袋ラーメンを食べてお祝いする日にすることに決めました。

 

ということで今日は、即席ラーメン記念日にちなんで、これまで食べてきた即席ラーメンの中でも特に美味しかったラーメンを紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

即席ラーメン記念日とは

即席ラーメン記念日とは、日清食品が制定した、日本の記念日です。

日清食品の創業者である安藤百福が、1958年 (昭和33年) 8月25日に、世界初のインスタントラーメンチキンラーメン」を発売したことを記念して制定されました。

 

即席ラーメンはジャンクフードのイメージがあるので、日本で発明されたものだというのはちょっと意外ですよね。

ちなみに世界初カップラーメンは「カップヌードル」で同じく日清が発売しました。

 

 

即席ラーメン記念日記念カップラーメンベスト

テーブルマーク ホームラン軒鶏がら醤油ラーメン

テーブルマーク ホームラン軒鶏がら醤油ラーメン 94g×12個

生れて初めて食べたカップラーメンです。

我が家は即席ラーメンといえば袋のチャルメラだったので、これまで食べたことのなかった味に衝撃を受けました。

しょうゆも好きですが、ピリ辛のネギラーメンも好きです。

 

エースコック 三つ星スーパーカップ1.5倍 塩担担麺 

人によって好みの分かれる味ですが、自分は大好き。

花椒の香りとしびれる辛さがたまらないカップラーメンです。

もう生産されていないのが残念。 

 

寿がきや 麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん 

出ては消え、出ては消え、している激辛のカップラーメン。 

食べた後、体調を崩すレベルの辛さなんですが、豚骨と魚介の風味が辛さと相まってめちゃくちゃ美味いという恐ろしいカップラーメンです。

食べると「体に悪い」と嫁たんに怒られるので、本当に時々しか食べられません。

 

とんがらし麺(無印)

画像はうま辛海鮮味ですが、とんがらし麺の無印というのが昔ありまして、これが非常に美味かったのです。

とんがらし麺○○味の○○を取ったような味で、シンプルな味とほどよい辛さが大変好みだったのですが、現在は生産されていないようですね。

  

 

即席ラーメン記念日記念袋ラーメンベスト

明星 チャルメラ しょうゆ

明星 チャルメラしょうゆ (97g×5食)×6個

時々無性に食べたくなるラーメンNo1。 

秘伝の小袋のスパイスをかけた時の香りが最高です。

 

マルちゃん 昔ながらの中華そば

昔ながらの中華そば 5食パック×6個

ノンフライの細麺が美味しいラーメン。

最初に食べたときはあまりの美味さに感動して、しばらく食べ続けました。

ご飯を入れて食べても美味しいです。

 

西友オリジナルしょうゆラーメン

画像がないのが残念ですが、西友オリジナルのしょうゆラーメンもかなりお気に入りです。

スパイスの香りと麺の食感が好みですね。

 

セブンプレミアムの昔のしょうゆラーメン

金の麺になる前のセブンプレミアムのしょうゆラーメンも好きでした。

どこのメーカーのラーメンだったのかを調べておけばよかったと今も後悔しています。

 

 

まとめ

  • カップラーメンも袋ラーメンも大好き

もっとたくさん紹介したいのですが、懐かしのラーメンが買えたら箱で買ってしまいそうなのでやめておきました。ラーメンってなんであんなに美味しいんでしょうね。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。