
かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

PDCAのC!2016年5月のブログ活動振り返り、PV数収益レポ!

f:id:aaafrog:20151201071831j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

6月になりました!

4月に5万PVを達成したばかりなのに、5月は7万PVまでPVが伸び、うはうはです!

今月は10万を狙っていきたいですね!

 

ということで今日は、先月のブログ活動の振り返りをしていきますよ! 

 

 

 

 

 

5月のPV数の増減

5月のはてなブログのPV数は7万PVを超えました。 

GW関連記事で検索流入が増加したことと、ヒロインベストの記事がバズったことが原因でしょう。

この調子で10万、30万、100万と伸ばしていきたいものです。

wordpressの方は、完全放置したためか8000PVに減少しています。

 はてなブログwordpress合計増減
2015/10 6,535 10,698 17,233 17,233
2015/11 41,685 14,665 56,350 39,117
2015/12 25,073 17,668 42,741 -13,609
2016/1 31,502 17,034 48,536 5,795
2016/2 41,719 15,865 57,584 9,048
2016/3 28,880 9,882 38,762 -18,822
2016/4 51,653 12,275 63,928 25,166
2016/5 70,726 8,735 79,461 15,533

 

  

5月のアフィリエイト収益の増減

5月のアフィリエイトの収益は、AdsenseとかAmazonとか諸々合わせて2万円くらいでした。 

諭吉さんが増えると、稼いでる感がぐっと増しますね。感動です。

 

今月は、Amazonはそんなに売れていませんでしたが、売れていた商品は以下の様な感じ。 

「願いごと手帖」のつくり方―運と幸せがどんどん集まる

「願いごと手帖」のつくり方―運と幸せがどんどん集まる

 
XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218

 

  

あとは、Amazonギフト券 チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)がよく売れていました。

 

iPhoneSE&iPhone5用ケース&フィルムまとめや、何故iphoneの画面は割れやすいのかで紹介しているiphoneのケースや保護フィルムは、変わらずの売れ行きです。

アクセサリー系で他にもまとめ作ったら売上が伸びるかも知れませんね。

 

そして5月に売れた中で一番高かった商品は、[ニューバランス] new balance ウォーキングシューズ MW955 4E (16春夏) MW955 4E (16春夏) GY1 (グレー(GY1)/27)でした。

通気性が良さそうなシューズなので、これからの季節に良いかもしれないですね。

 

 

5月のPV数の多かった記事

PV数順の上位5記事。

最萌アニメヒロインベストの記事はバズった影響で、色んなところにリンクを貼っていただいたようです。

レズビアンネタが意外と好評なようなので、今後も増やしていこうと思います。  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

  

5月の滞在期間が長かった記事

滞在時間順の上位5記事。

滞在時間順位は毎回全然違った結果が出るので面白いです。

5月はノウハウ系が上位ですね。

最近この手のヤツを書いてないので、何か書かないとなと思います。  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

  

先月立てた行動目標の消化具合

先月は以下のような目標を立てていました。

  • 喜ばれそうな記事を意識して書く
  • 求められる記事を意識してネタを探す
  • 10万PV達成

ジャンプの記事や、エッセイマンガの記事など、エンタメ系の記事はやはり喜ばれるようで、アクセス数が増えましたね。

 

あと、求められそうな情報をすべて詰め込めそうなネタをと思い、ふんどし女子の記事を書いてみました。

自分がふんどし愛用者なので、5000字を超える大作に仕上げることができましたが、検索ボリュームの割には激戦区だったので、そんなに上位には表示されませんでした。

大作を書く時は、競合を調査しないと無駄になりかねないので気をつけないといけないなと思いましたね。

 

10万PVにはあと3万足りなかったので、今月頑張ろうと思います。

エンタメ系で10回くらいバズれば、すぐ達成できるんでしょうが、このブログでは中々難しいので、地道に検索狙いでいく予定です。

 

 

PDCAのA!今月の活動計画

5月の活動で、新たに以下のようなことがわかってきました。

  • エンタメ系はブクマ数が多くなくてもアクセス数が多い。
  • 超ビックワードの記事を書くと複合キーワードからアクセスがある。
  • 競合の調査をしっかりしないと、骨折り損になる。
  • ブログに新ジャンルの記事を入れると検索順位が下がる?

 

ジャンプとか、ドラゴンボールとか、急にマンガの記事を入れたせいなのか、検索順位がカクンと落ちて焦った事件がありました。

圏外に飛ばされていまだに復活していないキーワードもあります。

なんとか復活させたいので、そのキーワードを強化できるネタの記事を書けるだけ書きたいですね。

リサーチを上位表示に生かすスキルも養いたいところです。

 

そんなわけで今月の目標は以下の4つにしたいと思います。

  • 1本でも徹底調査した大作を書く
  • キーワードを強化できるような記事を中心に書く
  • 求められる、喜ばれるを念頭に置く
  • 10万PV達成

 

 

この記事の作成に使っている小技

アクセス数表の作り方

hatena.aaafrog.com

 

PV数の多い記事の探し方 

hatena.aaafrog.com

 

 

まとめ

  • 書く前の調査がかなり大事
  • 今月は10万目指す!

 

大作を書くと、普段の記事がしょぼく感じられたり、普段の調子で書けなくなったりするので、その辺もなんとかしないとなと思っています。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。