かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

PDCAのC!2016年3月のブログ活動振り返り、PV数収益レポ!

f:id:aaafrog:20151201071831j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

もう4月ですか、早いですねー。

新年度の始まりですし、今月こそはしっかり頑張りたいなと思います。

 

ということで今日は、先月のブログ活動の振り返りをしていきますよ! 

 

 

 

 

 

3月のPV数の増減

3月のはてなブログのPV数は28000PV程度でした。 

先月と比べると10000以上ダウンしています。

iphoneSE記事の競合が増えて下がってしまったことと、バズがないことが原因でしょう。

メインの方も、更新回数を減らしてしまったので10000PVを切ってしまいました。

それでもはてなの方の検索件数は微増しているので、まあ良いかなという感じですね。

今月はiphone関連記事の流入が下がることが予想されるので、別のネタを探さないといけないなと思っています。 

 はてなブログwordpress合計増減
2015/10 6,535 10,698 17,233 17,233
2015/11 41,685 14,665 56,350 39,117
2015/12 25,073 17,668 42,741 -13,609
2016/1 31,502 17,034 48,536 5,795
2016/2 41,719 15,865 57,584 9,048
2016/3 28,880 9,882 38,762 -18,822

 

  

3月のアフィリエイト収益の増減

3月のアフィリエイトの収益は、AdsenseとかAmazonとか諸々合わせて15000円くらい。 

PVは下がりましたが、収益はそれほど変わりませんでした。

今月はセール情報を載せたりと、アフィリエイト記事が多めだったのおかげでしょうね。

 

今月売れていた商品は以下の様な感じ。

今月は自分で気に入ってる商品が多く売れていたので、ちょっと嬉しい気持ちです。

 

ワイヤレス製品が繋がらないとか、Bluetoothの互換性とか、レビューとかの記事で繰り返し紹介しているイチオシ商品、Dylan Marathon2 Bluetoothヘッドホンが12個も売れました。

やっぱり良い物をちゃんと紹介すると売れるんでしょうね。

自分でも気に入って常用している商品なので嬉しく思います。 

こちらはガチ百合さんの方で紹介しているロボット掃除機。

ロボット掃除機の中では一番安い商品なんですが中々優秀なヤツです。 

新生活に向けて購入する人が多いのか、今月は3つも売れました。

それから、iPhoneSE&iPhone5用ケース&フィルムまとめや、何故iphoneの画面は割れやすいのかで紹介しているiphoneのケースや保護フィルムもいくつか売れていましたね。

自分も早くiPhoneSEをゲットして、ケースを選びたいものです。

 

そして3月に売れた中で一番高かった商品はAmazonコイン5万円分でした。

なんと紹介料率がまさかの10%!

ゲーム関連のブログをやっている人はコレ宣伝したら良いかもしれないですね。

 

 

3月のPV数の多かった記事

PV数順の上位5記事。

やっぱりiphone関連記事が強いです。

これらが今後下火になっていくと思うと恐ろしいですね。

コーチングの記事は、lifehackerさんで紹介していただいたので結構アクセスいただけました。  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

  

3月の滞在期間が長かった記事

滞在時間順の上位5記事。

どれも平均15分以上見てもらえています。

滞在時間順位は毎回全然違った結果が出るので面白いです。  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

 

先月立てた行動目標の消化具合

先月は以下のような目標を立てていました。

  • 検索流入の多いテーマの記事を増やす
  • まだ書いてないイケてるテーマを開拓する
  • 初心に帰って、インプットのアウトプットに専念した記事も作る

iphone関連記事は増やしたし、Amazonセールや、恋愛ネタなど、書いてないテーマにも挑戦したし、ブックレビューも書いたので、一応やってはいると思います。

ただあまり当たってる感がないので、戦略を見直す必要がある気がしていますね。

 

 

PDCAのA!今月の活動計画

3月も1月、2月に引き続き、iphone関連記事で持たせている感じなので、別のキーワードで上位を狙って行きたいところ。

 

もう半年もやっていてキーワードの分析もある程度できるはずなので、新しいキーワードを発掘はお休みして、今のキーワードの強化をしていきたいと思います。

iphone以外で。

 

3月は得た情報のアウトプットというコンセプトからちょっと外れた記事が多かった気がするので、今月はその辺も意識していきたいですね。

 

今月の目標は以下の2つにしたいと思います。

  • 検索キーワードの強化
  • 初心に帰って、お勉強記事を増やす

 

 

この記事の作成に使っている小技

アクセス数表の作り方

hatena.aaafrog.com

 

PV数の多い記事の探し方 

hatena.aaafrog.com

 

 

まとめ

  • iphone記事がじわじわ下がっててヤバイ
  • 良い物をちゃんと薦めると売れる
  • 今月はキーワード強化

 

専門サイトやアフィサイトの制作にも取り組んでいるので、今月は新規開拓はお休みして、持ちネタの強化に努めたいと思います。また、最近お勉強が疎かになっているのでその辺もなんとかしたいですね。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。