かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

PDCAのC!2016年1月のブログ活動振り返り、PV数収益レポ!

f:id:aaafrog:20151201071831j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

この間年が開けたばかりなのにもう2月ですね。

ブログを書いていると、過ぎていく日々の中に確かな活動の記録を残せるので「うわ、もう終わり?今月何やってたっけ…」という状態にあまりならないのがいいなと思ったりしています。

 

ということで今日は、先月のブログ活動の振り返りをしていきたいと思います! 

 

 

 

 

 

1月のPV数の増減

1月のはてなブログのPV数は31000PV程度でした。 

iphone関連の記事が当たったおかげで検索流入がグッと増えてこの数字になりました。

メインの方は17000PV程度だったので、合わせると48000PVです。

これでもまだ勝間砲のあった11月のPVに届かないのですから、著名人の影響力というのは本当に大きなものなんだなと改めて思いますね。 

 はてなブログwordpress合計増減
2015/10 6,535 10,698 17,233 17,233
2015/11 41,685 14,665 56,350 39,117
2015/12 25,073 17,668 42,741 -13,609
2016/1 31,502 17,034 48,536 5,795

 

  

1月のアフィリエイト収益の増減

PV数は5000PVほどアップしましたが、アフィリエイトの収益は少し減ってAdsenseとかAmazonとか諸々合わせてギリギリ10000円くらい。 

商品まとめとか書いてた12月に比べると少なくなっています。

商品まとめやランキング記事を書くとよく売れるという話は本当みたいですね。 

 

今月売れていた商品は以下の様な感じです。

 

勝間塾の記事や、Amazon大賞2015の実用書紹介記事稼げる人になる!など複数の記事で紹介している『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』はやっぱりよく売れました。

そして月末近くにオススメした『「読まなくてもいい本」の読書案内』も他より多めに売れていました。

『「読まなくてもいい本」の読書案内』に関連して『不愉快なことには理由がある』も売れていましたね。

何かを紹介したら関連商品も貼っておくと売れるという話もどうやら本当っぽいです。

そして1月に売れた中で一番高かった商品はこちら。

首用湯たんぽの紹介記事で関連商品として紹介した足用湯たんぽです。

うちにはまだ足用湯たんぽさんをお迎えしていないのでうらやましい限り。

1月のPV数の多かった記事

PV数順の上位5記事。

iphone関連記事が上位に来ていますね。やっぱり需要あるんだな。

あとはバズった焚き火の記事がよく読まれています。

自分の中で以外だったのはパソコン小技の記事ですね、意外と「知らなかった」とのコメントもいただけて想像以上にお役に立てたようで嬉しかったのでシリーズとしてやっていこうと思います。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

 

 

1月の滞在期間が長かった記事

滞在時間順の上位5記事。

どれも平均5分以上見てもらえています。

12月はハウツー系が多かった印象でしたが1月は雑記的なのが多い印象です。  

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

  

 

「ガチ百合さんがゆく!」でPV数の多かった記事

ついでにメインブログのPV数順(コンビニ・外食以外)もご紹介。 

gachiyurisan.aaafrog.com

gachiyurisan.aaafrog.com

gachiyurisan.aaafrog.com

gachiyurisan.aaafrog.com

gachiyurisan.aaafrog.com

 

 

「ガチ百合さんがゆく!」で滞在期間が長かった記事

さらについでに滞在時間順もご紹介。

gachiyurisan.aaafrog.com

gachiyurisan.aaafrog.com

gachiyurisan.aaafrog.com

gachiyurisan.aaafrog.com

gachiyurisan.aaafrog.com

 

 

先月立てた行動目標の消化具合

先月は以下のような目標を立てていました。

  • 1月によく検索されるキーワードをいれて書いてみる
  • ブログ、SEOアフィリエイトの記事を増やす
  • 検索されるアフィリエイト記事に挑戦する
  • 思考系記事を最低1本書く

白状するとこの目標すっかり忘れて好きに書いてたんですが、まぁ以下の記事がそれぞれの目標に対応してるかなってことでクリアしてるということにしようと思います。 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com 

hatena.aaafrog.com

  

 

PDCAのA!今月の活動計画

1月はiphone関連記事を始め、検索流入を狙った記事を多く書きました。

iphone関連の記事は想像以上に効果があり、検索のトップにいる間は記事がバズってなくても1000とか2000とかのアクセスがありましたね。

 

また、それに合わせて過去に投稿した記事の中で検索流入の多い記事と同じようなテーマの記事を増やすことも平行して行いました。

同テーマの記事は、過去の記事のパワーが新しい記事に加算されるのか、単に新しいからなのか、過去の記事よりも新しい記事の方が多く検索にヒットするようになった印象です。

 

検索流入が多い記事が多くアクセスを稼いでいる日は、バズ記事主体の時よりもアドセンスの収益が高いのも面白かったですね。

アフィリエイトで稼ぐならブログやサイトを100個とか1000個とか作ると良いという話の根拠がわかったような気がします。

 

以上のことを踏まえて今月は以下のことをやってみようと思います。

  • iphone関連の記事をもっと増やす
  • 検索流入の多いテーマの記事を増やす
  • まだ書いてないイケてるテーマを開拓する

 

 

この記事の作成に使っている小技

アクセス数表の作り方

hatena.aaafrog.com

 

PV数の多い記事の探し方 

hatena.aaafrog.com

 

 

まとめ

  • iphone記事の需要は高い
  • やっぱり本がよく売れる
  • 検索流入が多い日はアドセンスの収益が増える
  • 検索流入が多いテーマで新しい記事を書くといいかも 

 

1月は狙った記事が思惑通りに伸びたことがわりと多かったので面白かったです。2月はテーマ強化を中心にやっていきたいと思います。上手いこと進めて5万PVとか突破できたらいいなぁ。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。