かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

魔窟を一掃!大掃除大作成!

f:id:aaafrog:20151227110141j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

昨日シャワーを浴びていたら、シャンプーのボトルに「うるめいか」の文字を見つけてギョっとしてしまいました。

「うるおいなめらか」の空目だったんですけど、シャンプーの成分にイカが入ってるの?何故?ツヤが出たりするの?としばらく混乱。

世界で一番無駄な時間を過ごしたと思います。

 

さて今日は、大掃除をしますので、記事は手抜きします。

今beforeの写真を上げておいて、後からafterの写真と感想を追記する予定。 

断捨離するくらいのつもりで捨てまくる所存!

 

 

 

 

 

大掃除before~魔窟の棚たち~

最初の魔窟は机の後ろの背の高いラック。

カップラーメンから使用後の衣服までを網羅する品揃えを誇り、もはやどこに何があるのかわからない。

f:id:aaafrog:20151227110138j:plain

 

第二の魔窟は、PC机の周辺。

文房具やノートだけならまだいいですが、ゴミまで放置されている荒れっぷり。 

f:id:aaafrog:20151227110141j:plain

 

第三の魔窟はTV台。

最近PS4様をお迎えするために少し片付けたものの、また散らかって来ています。

カロリーメイトやプログラムの本も乗っていて、何置き場なのかわからない。

その上、下の収納棚はがら空き。ちゃんと何かしまうようにしたいところです。 

f:id:aaafrog:20151227110144j:plain

 

 

大掃除after~めっちゃ大変でまだ途中~

とりあえずラックをやっつけました。

中にあった物を床に展開したので、床がエライことになっていますが、一応何をどこにしまうのか決めて収納し直しました。

f:id:aaafrog:20151227152158j:plain

 

続いてPC机周辺。

ケーブルがちょっともじゃもじゃしてますが、ゴミ類を捨てて、文房具たちを整理しました。

次からぐちゃぐちゃにならないように、ペン立てや箱に何を入れるかラベルを貼ってみています。効果に期待。 

f:id:aaafrog:20151227152215j:plain

 

TV台周辺はまだ手付かず。

 

 

今のところのまとめ

物の仕分けや収納場所、捨てる捨てないに悩むので、体よりも頭が疲れます。

こういうことにイチイチ悩まなくて良いようにするのが断捨離であり、ミニマリストさんたちが推奨しているところなのかなと思いました。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。