かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

ためになりそう!Amazon大賞2015で気になった実用書9冊!

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

昨日の深夜、ブログ記事を過去日付で投稿するとどうなるかを実験してみました。

wordpressやlivedoorblogは、過去日付で投稿すると更新情報が色んな所に飛ばず、ひっそりと記事を追加するということができるので、はてなブログもできるかなーと思って実験してみた次第です。

結果は失敗。残念無念でした。

 

さて今日は、先日ご紹介した2015年度にAmazonでよく売れていた商品の中から、個人的に気になったビジネス書をいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

ビジネス本ランキングで気になった本

Amazonランキング大賞2015の中のビジネス実用書、マーケティング、経済学ほかビジネス・経済のAmazonランキング大賞から自分が気になった本を5つご紹介。

順位が高い順に並べてあります。

 

 

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』

以前書いた勝間塾についての記事の中でも紹介した『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』。

その人に強く表れている5つの才能を特定してくれる診断テスト『ストレングス・ファインダー』についての本です。

ネットで診断テストだけ受けて本を持っていないので、読んだ方が良いのかなと気になっています。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

 

『エッセンシャル思考』

「最小の時間で成果を最大にする」と、なんとも魅力的なタイトルに惹かれる本。

レビューを見ると、思考の断捨離のやり方について書かれた本のようです。

上司の本棚にあったハズなので、休日こっそり読みに行こうかと思います。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

 

『金持ち父さん貧乏父さん』

昔上司に勧められたけど読んでなかった本です。

投資して不労所得を増やさないといつまでも自転車操業で金持ちにはなれないよって内容だと聞いています。

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

『伝え方が9割』

コミュ症なので、言いたいことが伝わらず苦労しているので、読んだ方が良いかなと思いつつ読んでなかった本。

ブログの記事にも役立ちそうですし、この機会に読んでみようかと思います。

伝え方が9割

伝え方が9割

 
伝え方が9割 2

伝え方が9割 2

 

 

 

『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』

Excelの作業は機能を知らないために無駄に時間を使ってしまうことがままあるので、この本はちょっと気になっています。

ショートカットの一覧表とかも付いているらしい。

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

 

 

  

kindle版ビジネス本ランキングで気になった本

本のランキングとkindleのランキングが分かれていたので、kindleマネジメント・人材管理、マーケティング、MBAほかビジネス・経済のAmazonランキング大賞 から4つご紹介します。

 

 

『イシューからはじめよ』

「やるべきことは100分の1になる!」これまた魅力的なフレーズです。

イシュー(問題点)を絞り込んで一点突破するといいよって内容らしい。

自分はあれもこれもになりがちなので読んだ方がいいかもしれないです。

 

 

『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』

配色がどうたらこうたらというようなデザインに関する本かと思いますが、そういう内容ではなく新しい発想で問題を解決するためのデザイン思考という思考法を書いている本のようです。

イラストや図が満載でわかりやすいらしいです。

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由

 

 

 

『ITビジネスの原理』

パズドラやLINEの成功の理由、Facebookが何故マネタイズに苦しむか、Googleグラスに秘められたウェアラブルの本質、LINEスタンプとiモード絵文字に共通する仕組み、Amazon楽天の決定的な違い、Yahoo!が勝ち取った「純粋想起」の原理とは?と、興味深いことがいっぱい載っている本のようです。

これは面白そうなのですぐにも読みたいですね。

ITビジネスの原理

ITビジネスの原理

 

 

 

『ユーザーは何を求めるか』

ちょうど「どういうものが求められるのか」と悩んでいたところなので、非常に惹かれるタイトルの本です。

レビューを見ると内容が多岐に渡っていてかつ難しいらしいですが、ブログ運営の参考になりそうな気がするので気になっています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

紹介している以外にも面白そうな本がいっぱいあったので、気になる方は直接ランキングを見てみて下さい。

ビジネス実用書、マーケティング、経済学ほかビジネス・経済のAmazonランキング大賞

マネジメント・人材管理、マーケティング、MBAほかビジネス・経済のAmazonランキング大賞

 

ビジネス本以外の本や、家電、日用品など、その他の商品のランキングも公開されていますので、気になる方はこちらもどうぞ。

Amazonランキング大賞2015

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。