かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

雑記系ブログについて思うこと、SEOの弱さは解消できるかもしれない話

f:id:aaafrog:20151019121316j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

月曜日ですね…。あー…。

でも今日からプログラム触れる予定だったはずなので、それを楽しみに行ってきます。

さて、今日は雑記系ブログのSEOについて思ったこと(※確証はない)です。

 

 

 

 

 

雑記系ブログはSEO的によろしくないらしい

先日、ちょこちょこお邪魔させていただいている『要件を言おうか』のしんま13さんが、以下の様な記事が投稿されていました。

『非アクティブズム』土屋さんのこちらの記事を言及した内容で、「雑記系ブログは儲からないよ」ってことが書かれてあります。

youkenwoiouka.hatenablog.com

 

記事の中で、雑記ブログが儲からない理由として以下の原因が上げられていました。 

雑記ブログはSEOの評価が低いし、テーマがバラバラ故、AdSense広告の内容の関連性が薄くなり広告のクリック率が低い

要件を言おうか-雑記ブロガーとして言っておこう

なるほど、勉強になります。

うちも専門分野が特にないので、今後考えていかないとなと思いました。

ただ、SEOの方はもしかしたらなんとかなるかもと思ったので、対策案を書いおこうと思います。

 

 

SEOの方はなんとかなるかも

テーマがバラバラなことが評価低下の原因であれば、検索エンジン側から見た時に統一されいれば評価は回復するかもしれません。

主力のテーマ以外の記事を検索エンジンに載せないようにすれば、検索エンジン側からはテーマが統一されたブログに見えるとどこかで見たことがあります。

ですので、noindexという設定をして主力テーマ以外の記事を検索エンジンに載せないようにすれば、もしかするかもしれないなと思った次第です。

 

はてなブログでのnoindex化の方法はこちらをご参照下さい。 

hatena.aaafrog.com

 

一度にたくさんの記事をnoindex化を実践したはないので確証はないですし、検索エンジンに載らなくなるので一時的にアクセス数が減るかもしれないですし、お二人共だいぶ先輩なブロガーさんなので既に設定しているかもしれませんが、もしかしてと思ったので書いてみました。

でも確か実践して効果があったと書いてた人がいたと思うので、あとで探して貼っておこうと思います。

 

追記

アクセス数の減少が少ない記事の見つけ方を思いついたので記事を作成しましたので、こちらも合わせてご覧ください。 

hatena.aaafrog.com

 

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。