かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

暴言を視界から消そう!暴言を吐く人は積極的に非表示設定すると平和って話

f:id:aaafrog:20151112094819j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

バズりも一段落してすっかりアクセス数が落ち着いてきました。

幸い燃えない感じのバズだったので平和に終了しましたが、これが炎上だったらと思うと、考えただけで冷や汗がでますね。

ということで今日は、いつか炎上した時のために今日からできる対策を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

暴言を吐く人のコメントは見えないようにしてしまえばいい

きっかけはいつもお世話になっているポジ熊さんのこちらのエントリ。 

pojihiguma.hatenablog.com

 

ポジ熊さん曰く、バカとか死ねとか暴言を吐く人は、他のブックマークコメントも暴言が多いのだそう。

だったら事前に、炎上しているエントリや、自分が書きそうな感じの記事に対して暴言を吐いている人を見つけて、非表示設定しておけば、いつかうっかり炎上してしまった時に暴言を見る機会が少なって平和なんじゃないかなと思ったわけです。

 

 

特定の人のコメントを見えなくする設定

はてなブックマークのエントリー一覧の画面で、赤枠の部分をクリックします。  

f:id:aaafrog:20151112081830p:plain

 

 

ブックマーク一覧画面で[すべてのブックマーク]をクリックします。 

f:id:aaafrog:20151112081815p:plain

 

 

コメントを非表示したいユーザーのアイコンにカーソルを合わせ[▼]をクリックします。(ポジ熊さんすみません;) 

f:id:aaafrog:20151112081855j:plain

 

 

すると下の画像のような画面が開くので、[非表示に追加]をクリックします。 

f:id:aaafrog:20151112081840p:plain

 

 

画面をリロードすると、非表示にした人のコメントが見えなくなっているのが確認できます。 

 

 

批判的な意見も取り入れないと成長しないとは言うものの

こういうことを書くと「批判的な意見も取り入れないと成長しない」というようなことを指摘してくださる方がいらっしゃいますが、いくら言ってることが正論でも罵詈雑言並べられた普通は反感を持つものです。

特に嗚呼蛙の場合「こんな暴言を吐くヤツの言うことが正しいわけがない!」という決め付けをしてしまう残念な性格なので、逆に成長の妨げになってしまいます。 

自分の性格のことを抜きにしても、批判的な意見をくれるのは暴言を吐く人だけではないですから「こんな言い方をする人の意見は受け入れられないだろうな」と思うような発言をする人の発言は初めから見えないようにしてしまった方がいいんじゃないかと思うんですよね。

幸いはてなブックマークは仕組み的にそれが可能になっていますから、積極的に活用していってもいいんじゃないでしょうか。

 

最強なのはコメントを見ないという方法ですけど、つい見てしまうけどメンタルは弱いという方は試してみてください。 

しつこいアンチにお悩みの方にも有効だと思います。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。