かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

あなたはどっち?普通のコメントorブックマークコメント?

f:id:aaafrog:20151028180900j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます。

 

はてなブログを始めてからこっち、毎日ちょこちょこ色んなブログを覗かせていただいております。

そこでいつも悩むのがコメントの書き方。

普通に書くのがいいのか、はてブコメントで書くのがいいのか、いつもモンモン悩みながらコメントしておりました。

そこで今日はその辺のことと、ブックマークコメントに統一しようと思った理由について書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

コメントと、はてブコメントの違いは?

はてなのブログにコメントをしたい時でかつ、普通のコメントもブックマークコメントもどちらもいれられるようなブログの時、嗚呼蛙はどちらからコメントしようか非常になやんでおりました。

 

普通のコメントは、まぁ普通のコメントなので、ブックマークとか気にせずに書き込めて、かつ、著者さんから返信をもらえるかもしれないというメリットがあります。

 

一方、ブックマークコメントは、アクセスアップ支援になるので喜ばれるだろうなというメリットがある反面、会話ができないのでコミュニケーション手段としては今一つな面があります。

 

 

ブックマークコメントに統一しようと思った理由

嗚呼蛙がコメントしたい時はブックマークコメントに統一しようと思った理由は4つあります。

 

1つは、普通のコメントは返信ができてしまうので、逆に言えば返信を要求しているような面もあるのかなと思うこと。

2つは、返信を期待してるとネットチェックが更に過剰になること。

3つは、やっぱりブックマークした方が喜ばれるよなーと思うこと。

4つは、最悪無言ブックマークでもOKだろうと思うこと。

 

一言で言えば「お互い手間が少なくてより嬉しい方が良いよね」と思ったからってことです。 

最近は色んなブログに読者登録し過ぎて追うのが大変になってきたこともあり、自分もちょっと楽したいな、と。

 

そんなわけで最近はブックマークからコメントさせていただいております。

たまに普通のコメントもしますが、基本的にはこれでやっていきたいと思います。 

以上。 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。