かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

中傷コメントにお悩みの方へ。ブックマークコメントを丸ごと非表示にする方法。

f:id:aaafrog:20151031144414j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

はてなブックマークについて勉強するべく色々調べていると、こんな記事を発見。

soredemo-blog.hatenablog.jp

 

一体何のことやらと思って調べてみると、どうもはてなブックマークには、ブックマークコメントを丸ごと非表示にする機能があるのだそう。

やり方を調べたので手順を書いていきたいと思います。

中傷的なコメントにお悩みの方は活用してみてください。 

 

 

 

 

 

ブックマークコメントを非表示にする方法

ブックマークコメントとは、以下のような感じにはてなブックマークに添えられているコメントのこと。

当ブログは今のところ好意的なコメントをくださる方ばかりなので平和ですが、炎上したりすると、ここのところが誹謗中傷の嵐になることもしばしばあるようです。

そんな時に便利なのが、この部分を丸ごと非表示にしてしまえる機能なのだそう。

f:id:aaafrog:20151031145046p:plain

 

設定の手順は非常に簡単。

自分の記事についたブックマークコメントの一覧の一番下までいくと[表示制御画面へ]というリンクがあるので、こいつをクリックします。

f:id:aaafrog:20151031145045p:plain

 

 

表示制御画面の[ブックマーク一覧を非表示]という項目にある、[非表示にする]ボタンをクリックします。

f:id:aaafrog:20151031145044p:plain

 

 

コメントが非表示になりました。

f:id:aaafrog:20151031150222p:plain

 

 

コメント非表示のメリット、デメリット

ブックマークコメントを非表示にすると、

「不快なコメントを見ずにすむ」

「他の中傷コメントに便乗して中傷しにくる輩を排除できる」

といったメリットがあります。

 

デメリットは、

「好意的なコメントも表示されなくなる」

「ブックマークコメントが盛り上がらないのでバズりにくい」

といったところでしょうか。

 

 

一つ苦言

以前twitter腐女子さんが「同性婚OKになったら禁断の愛っぽさがなくなるから反対」といった趣旨の発言をされていてムカっとしたことがあったのですが、紹介している記事を見ていて同じような気持ちになりました。

自分がちょっと楽しむために他人が苦しむことを求めるような考えってのは巡り巡って自分を苦しめることにもなると思うんですがね。

 

 

参考ページ

コメント一覧非表示機能について - はてなブックマークヘルプ

はてなブログや、はてなダイアリー以外のサイトでの設定方法も載っています。 

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。