かえるのごみばこ

嗚呼、学習の日々から削除した記事をためています

はじめてのはてなブログ こんなに使いやすいならもっと早く言ってよ!

f:id:aaafrog:20151006104834j:plain

みなさまごきげんよう!

嗚呼蛙でございます!

 

はてなブログを触ってみたくてはてぶろデビューしてしまいました。

ただ触ってみたいだけで開設したので、書くことは全く決めておりません。

とりあえず今日のところは、触ってみた感想でも書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

はてなブログを触ってみて

嗚呼蛙は、普段はwordpressを使ってブログを書いているのでwordpressとの比較で語ってみようかと思います。

ツールの機能はほとんど変わらないようですが、はてなブログの方がシンプルな印象を受けますね。

wordpressの記事作成画面は、ビジュアル表示にしても、本番とは違う感じがありますが、はてなブログの「見たまま編集」は、実際に表示されている記事をそのまま編集している感覚で記事を書けます。

 

まだはてなブログの見た目をいじってないとか、wordpressはサイドにメニューがあるからということもあるでしょうが、書き味的な面ははてなの方が良さげですね。

編集エリアが中央に表示されているのがいいのかな。

 

いやはや、そのまま書いてる感じで書けるのが、こんなに書きやすいとは意外でした。

これで幅が実際の表示と一緒だったら完璧ですね。

画像の投稿はwordpressの方に軍配が上がりますが、文字だけならはてなブログの方が使いやすい。

なかなか良いよ、はてなブログ

 

 

今後も使っていきたい!しかし!

はてなブログ使いやすくてとてもいいです。

しかしメインはwordpressのブログ。

なんとか両立させたいですが、こちらに何を書こうかはまったく決めていないのです。

 

方向性が決まるまでは、とりとめない日記でも書いていこうかなと思っていますが、そのうち需要のありそうな記事、はてな受けを狙っていきたいところ。

イケダハヤトさんの本とかに書いてあった「はてな受けする記事」についての項目を読み返すとかして勉強しようと思います。

 

 

まとめ

  • wordpressよりも書き心地がいい
  • 画像の投稿はwordpressの方が使いやすい
  • 方針が決まるまでは日記を書く

半年更新を続けても未だに方針が定まってないです。いい加減読者象のイメージくらい作りたいところですね。

 

 

では、今日のところはこの辺で。

嗚呼蛙でした。